120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

池のカモ

狸は運動不足にならないように、在宅勤務の日や休日の朝には、すずめと散歩に出かけるようにしている。

先日、2週間ぶりくらいに桃山台駅近くの春日大池まで頑張って歩いてきた。歩く目的は『そろそろカモが来ているかなぁ』の確認だ。

2週間ほど前の朝に歩いてきたときは、まだカモ達は渡ってきておらず、居たのは、この池にずい分前(少なくとも朝の散歩を始めた時より前)から居る、アヒルだけだった。

その後しばらく家の近所を歩いていたが、最近朝晩が涼しく爽やかになったので久しぶりに来てみた。

すると、今回はカモが来ていた。数は、まだ10羽ほどだった。

広い池にのんびりと浮かんでいたが、そのうちの4羽がアヒルの周りを泳いでいた。眺めていると、何となくアヒルと挨拶を交わしているようにも見える。

f:id:raccoonhouse:20210929180928p:plain

ヒルは渡っていかないで、ずっとこの池に居るから『久しぶりに来たか』なんて思うのかな。

ところでアヒルが居るこの場所は、池の中で柵に囲われた部分なのだがアヒルのサイズでは柵の間を通れない。

ということは少しは飛んで越えて来ているはずだ?

その瞬間を見たいものだ。

©Tanu記