120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

バッテリーあがり対策

クルマのバッテリーが上がってしまった。

最近あまり乗っていなかった。というか現職場になってからというもの週1回乗るかどうかの使用頻度になっている。

また乗っても、すずめの買物のおともで30分位のチョイ乗りで、加えて最近は気温が低いこともあり先週の始動時はクランキングに元気がなかった。

それから2週間ほど乗らなかった。すずめを迎えに行こうと思ってエンジンをかけようとしたらクランキングはするが、かからなくなった。

すずめは電車で帰ってくる、と言ってくれたのでJAFは呼ばなかった。と言うのも駐車場の入り口の天井高が低くて、以前JAFのレッカー車は入って来れずに隊員さんが応急バッテリーを担いできてくれて申し訳なかったから。

まぁ週末にバッテリーを外して充電するか、と考えてその日は終了。前回上がった時は同僚がポータブルバッテリーを貸してくれた。

f:id:raccoonhouse:20210105143908p:plain

毎度借りていては申し訳ないし直ぐにエンジンを掛けられないのも問題なので、狸も購入することにした。同僚のものより大容量の物が安く小型になっていた。

寸法は136×76×25㎜。20Ah。3000cc程度のエンジンまで始動可能というから驚きだ。

怪しい日本語の説明書にビビりながらもクランキングはできる程度の電気が残っていたので、こいつをつないで30秒ほど待ってスターターボタンを押すと、あっけなく始動した。性能に偽りはなさそうだ。

その後、延べ2時間ほど買い物や喫茶店へとドライブした。

いやぁ便利だな。そろそろクルマのバッテリーを交換すべきかな。

その前に乗る機会を増やすほうが先決な気もするのだが。。。

©Tanu記