120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

古民家cafe たとか

週末に名古屋市美術館に行った(そのハナシは、また別の機会に)。

美術館から出たら、ランチタイムだった。

大須観音駅から美術館までのあいだに、ちょっと興味を惹く店があった。

『あの店でお昼にしよう』と、なった。

『古民家cafe たとか』だ。

若宮大通に面しているが、とても小さな、お店。

店と言っても、その名の通り古民家。

昭和25年に経営者の、お祖父様が建てられたそうだ。

お店を切り盛りしているのは狸より少し先輩の姉妹。

注文はセルフサービスで、テーブル上の注文用紙に食べたいメニューを書いて調理場へ代金と共に持っていく。

おすすめの”枯れ節ごはん(700円税込)”を注文。

ほかほか、ご飯の上に枯れ節(見た目は鰹節を大きく厚く削った感じ)。

これに味噌汁、冷奴、サラダ、香の物。お茶は深煎りの焙じ茶

冷奴に菜の花が散らしてある。

お盆が塗りだったり、割り箸じゃなかったりと、気が利いている。

何か物足りない気もしたので、デザートを。

お皿が、イブサンローランだったり、お盆が、お祖父様が聞いておられたSPレコード(狸のは難波節だった)だったりと、レトロ感満載だ。

メニューは他にカレーや揚げ物もあるようだが、結局おすすめとデザートで満腹になった。

ここはリピートしたいね。

©️Tanu記