120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

年末、全席指定の、のぞみ〜乗ってみた

年末に恒例の学生時代のクラス会に出席した。

12月30日の18時から20時30分までの会だった。

いつもの仲間と1年ぶりの懐かしい時間を過ごした。

いつもは酒をあまり飲まないグループで2次会のカフェに行っていたが、今回はみんな1次会で帰るというので、中座する失礼もせず帰った。

毎回とても楽しみにしているので狸は名古屋から大阪まで行ってきた。

帰りは新大阪を、22時発の新幹線を予約していた。

新大阪駅に21時少し過ぎに着いたので新幹線切符売り場に寄ってみた

recommend.jr-central.co.jp

すると、21時15分発の、のぞみに空席があるという。

じゃぁ、それで、と指定席を変更し乗ってみると、

ガラガラだった。

この車両に10人、乗っていただろうか。

12月30日の夜とはいえ、東京に行きの最終に近い、のぞみだ。

全席指定にしたのは良かったのかな?夕方までで十分だったのでは。

そんなことを思いながら名古屋まで、あっと言う間の50分だった。

新年に、また京都の方に別の友人たちと新年会があって行くのだが、その帰りはどうしよう。

京都からだと名古屋まで、たったの34分。

そこに約1000円の価値は、あるだろうか?

デッキまで人が溢れていなければ、立って帰っても良いくらい。

どうしようかな。

©️Tanu記