120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、黒豆を炊く、が…続。重曹?ベーキングパウダー?

黒豆を炊いた。

黒豆に関しては何度か記事にしているが我が家では料理研究家土井勝先生の、レシピを参考にしている。

過去の記録を見ると狸も炊いたことがあるが、大きく失敗はしていないようだった。

今年は、チョット違っていたらしい。

先生のレシピに『重曹を小さじ1』加えるというところがある。

何を思ったか狸は重曹とベーキングパウダーが同じものと思い込んでいて、新規購入した重曹の袋は開けずに、使用途中のベーキングパウダーを優先的に使おうと思った。

つまり重曹の代わりにベーキングパウダーを入れたということになった。

重曹は純炭酸水素ナトリウムだが、ベーキングパウダーは炭酸水素ナトリウムに酸性剤や分散剤等を加えたもので、炭酸水素ナトリウムの量は30%ほどである。

www.kyoritsu-foods.co.jp

同じものを作る場合、どちらでも作れるようだが黒豆はどうなのか調べると、ベーキングパウダーで作るレシピも普通に存在していた。

お菓子作りなどで、ベーキングパウダーは使用するが重曹は買っていない、という人向けのようだった。

重曹の役割は煮汁をアルカリ性にして皮を早く柔らかくすることなので、食べて柔らかくできていればOK?

まぁ、狸が試食した限りでは、いつも通り美味しくできたと思う。

味が違うのは醤油の違いでは?とも思うのだが。

来年は、ちゃんと重曹を使おう。

©Tanu記