120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ボーナス

12月8日はボーナスの支給日だった。

今年は、12月10日が日曜日で休みなので狸の務める会社では前倒しで支給になるのだ。

少〜し得した気分だ。

額の大小は別にして狸の勤める会社は業界の中堅メーカーということもあり、ありがたいことに入社して以来、会社の業績により変動は多少有るものの、毎回ボーナスを頂いている。

給ææ¥ã»ãã¼ãã¹æ¥ã®ã¤ã©ã¹ã

『いらすとや』さんで『ボーナス』で検索すると、こんなイラストが有った。

しかし今どき現金を封筒でもらう会社は無さそうだけど。

ちなみに狸は入社以来、銀行振込だ。

最近は、ペーパーレス化で支給明細も、PDFで、ダウンロードになっている。

かつては、クルマや、モーターサイクルや家のローンの支払いや、にゃんことおもちが小さい頃は旅行に出かけたり、キャンプに出かけたり、夏期講習の費用になったり学費に消えていった。

退職して悠々自適の先輩方に話を聞くと、毎年6月と12月はちょっとさみしい気分なのだという。

それは年金には、ボーナスがないから。

隔月の定期収入は、もちろんありがたいが、ボーナスがないのは長らく企業務めで習慣がついた身には、なかなかしっくりこないのだそうだ。

毎年6月と12月に満期になる貯金をしておけば良い気もするが、狸の性格的には毎月均等配分の方が計画を立てやすい気もする。

先輩たちはどうしているんだろう?

©Tanu記