120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

地震だ!

沖縄ツーリングの続きを書こうと思っていたが、久々の有感地震が発生したので記事にしておく。

昨日12月3日は在宅勤務だった。

朝食を食べていると、すずめが『山梨で震度5弱地震だって!』と言っている。にゃんことおもちが住んでいるあたりは震度2だったので大丈夫だろう、と思っていた。

朝のミーティングを終えてデータ入力をしているとグラっと来た。狸の住んでいる北摂では震度2ぐらいだったが、久しぶりの有感地震だったので少々緊張したが、縦揺れをあまり感じなかったので、すぐに落ち着いた。

f:id:raccoonhouse:20211203183405p:plain

(情報地図はYahooより)

ベランダで洗濯物を干していた、すずめに『地震だよ〜』と声をかけたが全く感じなかったということだった。

会社からすぐに緊急安否情報確認が来たので見ると和歌山で震度5弱との情報。狸の事業所は大阪市内で、あまり地盤が固くないのか結構揺れたらしく、出社している社員は全員一度退避行動を取ったそうだ。

会社の近くのマンションの高層階に住んでいる社員は、さすがに揺れが大きかったのか『ついに南海トラフ地震が来たか?!』と構えたそうだ。

その後のニュースによると、各地の被害も最小限で済んだようで何よりだ。今回の地震マグニチュード5.4と比較的大きなものだったと思うが、南海トラフとは震源帯が異なっており関連性はないという。

本当の南海トラフ地震が来たら、と、少し防災準備を増強せねば、と思った。

©Tanu記