120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ハワイ4日目〜レンタカーでオアフ島一周、サンディビーチ〜マカプウ展望台

駐車場に停めて歩いてみた。

駐車場は、T字形になっていて広さがある。

近くには公共トイレがあった。

ホームレスも居ないようだし地元の人たちがシャワーを使っていたので、トイレを使ってみた。

綺麗ではなかったけど昼間で地元の人がいれば使っても大丈夫そうだった。

少し散歩をしたら、ここからほんの1マイルほどのところに、マカプウ展望台がある。

とても景色が良いと言うことなので立ち寄ってみた。

駐車場は、それほど広くないが出入りも頻繁なので満車でも少し待てば停められるだろう。

狸が入った時は空いていたが日本のどこかの高校生の団体が、ストレッチリムジン3台で入ってきたので少し混雑していた。

ここも韓国の新婚さんが数カップル、インスタ映え中。

とても景色が良いし海の青さが素晴らしく、みなさん絶景をバックに写真を撮っている。

本当に絶景なので、ここは行く価値は十分あったと思う。

沖合には小さな離島が大小二つ、マナナ島(大)とカオヒカイプ島(小)と言うらしい。

どちらも上陸禁止の無人島で、かつては兔がいたのでラビット島とも呼ばれたが、絶滅の危機に瀕している在来鳥類の保護区として整備されたそうだ。

また、周りにはサメがいるので泳いで行かない様に、と解説されていた。

朝食も早かったので、お腹が空いてきた。

カイルアの町に寄って昼食を調達しよう。

©️Tanu記