120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ハワイ4日目〜レンタカーでオアフ島一周、ノースショアから『この木なんの木』

ジョバンニシュリンプトラックからノースショアまで30分。

青い海を見ながら快適ドライブ。

ハレイワビーチパークに到着。

ハレイワビーチは有名なので駐車場にも車がたくさん停まっていた。

背の高い椰子の木が、なびく様な強い風が吹いている。

沖の方には高い波が見える。

サーフィンのスクールなどがあるのは、パークからは少し離れている様だ。

直ぐ近くのハレイワタウンは最近整備されて綺麗な町に生まれ変わっていると言うが、今回は行かなかった。

ここまで市バスでも来れるみたいだが、と思ってバス停を見ると、バスを待つ人が。

もう少し待つ必要があるみたい。。。

14時を過ぎたので、アラモアナに向かおう。

ホテルまでは33マイル、渋滞を考えても1時間あれば着くだろう。

と言うことで、25年前に、それを見るためにハワイに来た、モアナルアガーデンに寄って帰ることにする。

ルートは高速2号線→1号線の快適なルート。

渋滞する方向とは逆向きなので、あまり混まないと期待する。

その通り空いている高速道路を制限速度の時速55マイルで快調に走る。

パイナップル畑が窓一面に広がる。

『25年前は、ドールパイナップル農園に来たね〜』

45分後、25年前の微かな記憶と、Google mapの導きで、モアナルアパークに着いた!と思ったら、なんとゲートは鎖もかけられて厳重に閉じられている。

どう言うことだろう?

©️Tanu記