120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

ご先祖様、その3

引き続き、3日連続のご先祖様ネタ。ワンパターンで申し訳ない。

栃木県に住んでいた間に、もっとホンダコレクションホールに通っておくんだったと、今さら悔やんでも始まらない。が、トヨタ博物館にも非常に綺麗なS500が有る。

ホンダの四輪自動車のご先祖様は、スーパートラックのT360だけど、オープン・2シーター・FRスポーツカーのご先祖様は、このS500だ。

f:id:raccoonhouse:20180627200350p:plain

とても綺麗な赤。実は自家用自動車の塗色に赤を採用したのはHondaが初めてという。クルマの塗色まで規制の対象だっとは驚きだが、当時は赤は緊急自動車の色で許可されていなかったらしい。

『戦時中じゃああるまいし、色まで指示されてたまるか』と言わんばかりに(本田さんなら実際に言いそうだが)交渉の末、赤いクルマを世に出したのだそう。

反骨精神の塊みたいな、赤い、豆スポーツカーである。このクルマが狸のS2000のご先祖様とは心強い。

写真は3年前に訪れたときのものだが、先日行ったときも同じようにピカピカで展示されていた。いつの日かS2000トヨタ博物館に飾ってもらいたいものだ。

©Tanu記