120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

溶連菌感染症

すっとコロナ・コロナで影が薄くなった感染症もある。

例えば季節性インフルエンザ。すずめが受けた報告から推測すると、今年も全くと言って良いくらい流行の報告がない。

春から流行する、手足口病プール熱溶連菌感染症なども今年も余り聞かれないねぇ、と話していた。

そんな時、孫の通う保育施設で溶連菌感染症が発生したという連絡が入った。閉鎖するわけではないので通っても良いですよ、ということだったが、大事を取ってお休みすることにした。

そうしたら翌日に(その保育施設には行っていないのに)、孫が溶連菌感染症になったと連絡があった。

潜伏期間は2~5日らしいので遡ってみると幼稚園最後の日か習い事か。

幼稚園では発生したと聞いていないので、恐らくは地域で流行して習い事など幼児が集まるところで感染したのではないか、と言うことになった。

症状自体は軽かったので抗生物質で早期改善を見たが、遊びに行けなくて可愛そうだ。

この病気は大人には伝染らないのかと思っていたが、そうでもないようだ。

minamishinjuku-clinic.jp

昔から言われる『風邪は万病のもと』。

油断して感染し、体力が下がって新型コロナの餌食にならないように、我々も気をつけないといけないね。

©Tanu記