120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

お悔やみ〜アレクセイ・レオーノフ氏

宇宙飛行士記念博物館で『人類で初めて宇宙遊泳(船外活動)を成し遂げた男』に関する展示があった。狸は人類初の船外活動がロシア人だったということは、こどものころに誰かから聞いて何となく覚えていたが、その人の展示を見たのは初めてだった。

・1965年3月18日に10分間の船外活動を記録している

ja.wikipedia.org

その後は後進の指導教官などを経て、1991年に引退後は趣味の絵を描いたりしていたそうで、博物館では氏の作品の展示と自宅アトリエの再現コーナーが有った。

作品は自らの体験を絵にしたような宇宙に関するものが多かった。緻密に描かれていたのが印象的だった。

f:id:raccoonhouse:20191102193139p:plain

数回来日して宇宙に関する講演も行ったそうだ。絵を見て『多才な人だったんだなぁ』というのが素直な感想だ。

モスクワ旅行から帰宅して時差ボケも未だ残る10月11日に、氏の訃報のニュースを見て『何というタイミングで氏の作品を見たのだろう!』と驚いた。

人類で初めて宇宙空間から世界を見下ろして、今頃は天高くから下界を見守っているのだろうか。

氏のご冥福をお祈りします。

©Tanu記