120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

右目が真っ赤

日曜日の朝。

目が覚めたら何だか右目がゴロゴロする。

まつ毛でも入ったかな、と思いながら洗面所へ。すずめが先に使っていたので少し遠くから鏡を見ながら髭をそっていた。

すると右目がなんだか黒く見える(眼鏡をしていないと自分の顔もおぼろげだ)。

すずめを押しのけて鏡に近づいて、じっくり見てみると右目は血の色で真っ赤だった。

寝不足の充血とは違う。変な病気だったら嫌だなぁ…。調べると、

症状から調べる

『結膜下出血』とあった。『出血』と聞くと穏やかではないが。

狸は目の病気というと(遠近乱視を除くと)眼瞼下垂で手術したことがあるが、他は思い当たらない。

結膜下出血を調べると、

www.santen.co.jp

『多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。』

まさにそうで安心した。

昨夜、急にくしゃみを連発したが、そのせいかな。

10日くらいで自然に消滅するので心配ないようだが、繰り返したり長引くようなら眼科に駆け込んだほうが良いようだ。

しばらくは赤い目で我慢だな。自分より周りの人が気を使いそうだけど。

©Tanu記