120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

楽天モバイルの謎

またまた楽天ネタだ。

スマホの設置場所の工夫+Wi-Fi中継機の設置で、そこそこ安定してネット環境を得ている狸家。

受信電波強度を測るために、スマホに『Network Cell Info Lite』というアプリを入れている。

そのアプリで『eNB-LCID』(基地局のID)が見れる。当然、そこに表示されている基地局は、窓から見える方向の一番近い基地局だと思っていた。

ところが、である。

先日『どこらへんの基地局を捕まえているのだろう?』と思って、アプリに表示されているIDをPCの『Cellmapper』で検索したら、一番近い所の基地局の距離にして3倍くらい遠いところにある基地局のIDだった。

これは無線オタク的には少々考えにくいことだ。

『Cellmapper』で地図上に示される基地局の位置は、例えピンポイントで正確ではないにせよ外れすぎている。

遠い所の基地局のアンテナがこちらを向いているのか、それとも『Cellmapper』の検索結果に誤りがあるのか。

楽天モバイルのIDの決め方が特殊』という説と『CellmapperのIDの算出方法に問題が有る』という説があるようだ。

もう少し調べてみようと思う。どこにあるアンテナなんだろう?

©Tanu記