120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Hondaの電動モーターサイクル

Hondaが電動モーターサイクル製品3種を発表した。

www.honda.co.jp

どこかで見たことが有るデザインだなぁ、と思ったら、それぞれ『カブ』『Dax』『ZOOMER』をデザインベースにした『Honda Cub e:』『Dax e:』『ZOOMER e:』だ。

と言っても中国市場向けで日本への輸出製品計画は無いそうだ、残念だけど。

この3モデルは中国では最高時速が時速25km/h以下のEBカテゴリーに入るのだそうだ。

よく写真を見てみる。

するとペダルが付いている。中国の免許制度のことは知らないが恐らく欧州と同じで免許不要のモペット扱いなのではないだろうか。

駆動はホイールインモーターのリヤ駆動のようだ。

全体的にプラスチック製で共用部品も多そうだ。中国競合メーカーとの価格差を縮める必要があるのだろう。

最高速度や航続距離は控えめになるだろうけど、何とか日本にも出してほしいなぁ。

この3モデルは、2022年9月13日に発表された『二輪事業の取り組みについて』で公表された『中国・アジア・欧州・日本で、2022年から24年の間に投入する予定のコミューターEM/EBの5モデル』に含まれているとのこと。

残りの2モデルに日本向けがあると言うことだけど、ビジネスとスクーターが1モデルづつかな。

3月のモーターサイクルショーに出るんじゃないかと待ち遠しい。

©Tanu記