120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

モーターサイクルも転出

今回は、すずめと同時に引っ越しになった。

というわけで家財道具もクルマもモーターサイクルも全部持って行く。

転居先では幸運にも自転車置き場に、パフェ号、エクレア号ともに置いて良いことになった。

モンキーは座敷モーターサイクル。

原付(2種)は市役所で廃車登録が簡単にできるので、やっておくことにした。

市役所に行って聞くと転居に伴う廃車は転出届が出てからじゃないとダメだそうで、先に人間の方の転出をした。

その後、原付のナンバープレートの返納と廃車をする。

3台まとめての廃車だ。

個人的には豊中市の、ゆるキャラ『マチカネくん』の、のん気で少々間の抜けた感じが割と気に行っていたので、ご当地プレートを返納するのが惜しい気がした。

豊中市を表す図柄として飛行機(空港)もデザインされているが、どうもマチカネくんの方が目立っている気がする。

ところで原付きの納税義務は4月1日に所有している人にある。

今回、狸は3月末に廃車して、転居後にモーターサイクルを受け取って登録に行くのは4月になってからだ。

つまり令和5年度の税金は払わないことになる(3台で6800円)。

何となく申し訳ない気もするが、クルマの方で加算税を支払っているから、まぁ良いんじゃないかと自分で納得した。

4月から自賠責保険料も下がるしね。

©Tanu記