120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

マスクオフなるか?

3月13日。

政府が『マスクは個人の判断で』とアナウンスする日。

いやぁ、それまでも、マスクは努力義務で個人の判断で良かったはずだが。

狸は厚生省のガイドラインに従って、人が密集していない風通しの良い屋外ではマスクを外している。

さて個人判断初日の通勤時マスク事情はどうなっているかな?

駅に向かって歩いている人たち、ほぼ全員マスクで今までと変わらない。あ、2〜3人マスク無しの人が居たかな。

ホームで電車を待つ人たち、当然のようにマスク姿。

電車の中は、マスクをしていない人は居なかった。

会社の事務所内。20人ほどの所員でマスクをしていないのは一人だけ。

狸みたいに時々外す人が数名。

昼のテレビニュースでは『周りの人を見て』という、如何にもなインタビューコメント。

『花粉症なので周りの人がマスクをしている方がありがたい』という意見もあった。

そう、今年は花粉が例年の10倍くらい飛んでいる説も有るくらいだから花粉症の人は、新型コロナ云々以前の問題なのかもしれない。

阪急梅田店は、入店時のマスクは自己判断になっていて、アルコール消毒は設置されていた。

ゴールデンウイークくらいには、マスク無しで電車に乗っても平気なくらいになっていると良いなと思う。

©Tanu記