120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

祝!おおさか東線(北区間)開通

さて昨日悩んでいたが結局3月16日(土)は、すずめと大阪モーターサイクルショーに開場と同時に入って昼食休憩を挟んで3時間じっくり見て回ったあと、すずめは帰宅し狸は、おおさか東線(北区間)の乗り鉄にでかけた。

先におおさか東線を記事に書こうと思う。

インテックス大阪を出てコスモスクエア駅から大阪メトロ中央線〜今里線と乗り継いで、JR鴫野駅にやってきた。

鴫野駅も化粧直しをしていてキレイになっている。人はあまりいないので、予想に反して鉄ちゃんは機動していないのかと思いきや、ホームに上がるといるわいるわ。

立派な一眼カメラを構えた本格派から、狸のようにスマホを構える老若男女にわか鉄ちゃんまで。

ホームに入ってきた電車に乗ると初乗りを楽しむ人達で満員!皆さん、それぞれに初めての車窓からの景色を眺めている。線路が新しいから?乗り心地は良かった。

お父さん+男の子という組み合わせが多いのは『新しい線路ができたから乗りに行こうか!』と連れ出されたこどもたちか。

途中淀川を渡る鉄橋はフォトジェニックポイント。堤にはカメラマンが鈴なり。皆さん寒風のなか、ご苦労さまです。

新大阪に近づくに連れ、ホームの端っこに陣取る鉄ちゃんの数が増えていき、新大阪に着くとラッシュ時のような賑やかさ。奈良県のPRをする団体も乗っていたりして、お祭りムードも盛り上がっている。

f:id:raccoonhouse:20190316201314p:plain

狸が乗った車両は、たまたまヘッドマークが掲げられていて、鉄ちゃんの間を縫って写真を一枚収めてきた。

今日乗ったきっぷは、勿論、無効印を押してもらって持って帰った。ちょっぴり鉄分を補給して、楽しい20分弱の小旅行だった。

©Tanu記