120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜2022年5月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。

そんな狸の、ものぐさ投資も9ヶ月目になった。

いつものように2022年5月の運用成績をグラフ化してみた。

4月は不安定要素が多いものの、運用成績としては 7%を中心として大きくは動かず、堅調な月だった。

その後の成績である。

5月もロシア〜ウクライナ情勢は一進一退の押し相撲状態でエネルギーや穀物供給の不安定さが増す、中国はゼロコロナ政策から復活しつつあるが少し元気がない、今月も急速な円安がどんどん進む、で気になる事が多い月になった。

今月も素人にとっては要素が多すぎて何が最善か見当もつかない。

さて、ロボアドバイザーはポーカーフェイスで切り抜けられるか。

今月は世の中の激しい動きに右往左往する運用成績となった。

月初めには 7.78%まで急上昇。これは上昇気流に乗って、ついに待望の2ケタに達するかと思いきや、その後下落の一途をたどり、1週間後には 0.1%に。

その後もポートフォリオが若干入れ替わり、上昇するかに見えた。

最終的に月末は月初に及ばず 4.67%だった。

今月も、なかなか運用益10%に届かない。

©Tanu記