120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜2022年8月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。

そんな狸の、ものぐさ投資も12ヶ月目になった。

いつものように2022年8月の運用成績をグラフ化してみた。

7月の運用成績は 4%台から始まって、8%を少し超えるまで行った。

月初の成績から大きく下がることはなく、凸凹はあるものの、どちらかと言うと安定的に右肩上がりの様子を呈していた。

その後の成績である。

8月もロシア〜ウクライナ情勢は一進一退の押し相撲状態でエネルギーや穀物供給の不安定さは変わらない、中国は景気の上昇が芳しくないようだ。

今月も円はジリジリ安値を更新する傾向。先進欧米諸国の政策金利は高止まり、日本との違いは歴然なので円安がとどまることは、なさそうな気配。

やはり気になる事が多い月になった。

ポートフォリオを見ると、ロボくんは引き続き、米国株と債権にウエイトを置いて保有していて、やはりアメリカ$に期待しているようだ。

さて、ロボアドバイザーは円安の波を上手に利用できるか。

7月末の4%台から始まって、円安の傾向通りに運用成績が安定して伸びていく動きになった。

そして月半ばには狸待望の 10%をついに超えて 10.08%に達した。

いやぁ元手が1億円くらいあればなぁ (^^ゞ。

その後は月末に向けて下降傾向を示した。

しかし月末で7%を維持しているので 9月には再度の10%超えに期待がかかる。

©Tanu記