120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

シーカヤック体験

朝7時過ぎにゲストハウスを出発。

チェックアウトは鍵を部屋に置いて出るだけ。オーナーは、もう出かけているようだ。

ここからカヤック体験のカヤックショップ GOOD LIFE までは約 20km 30分くらいのドライブになる。

風が強くて沖縄にしては 12℃ と寒い朝、クローズのまま走行する。

ショップに着くとストーブが点いていた。

ウェットスーツかカッパ上下かを選ぶ。

シュノーケリングはしないし、濡れるのは手足先だけでしょう、という。

海水パンツを履いて来たが風が寒いのでカッパ上下にした。

シューズも貸してくれる。

ショップ前で記念撮影してからバンで出発、同行者はカヤック2回めという、狸より、チョット先輩の女性が2名だった。

およそ20分で金武町のネイチャー未来館に到着。ここからすぐの『億首川のマングローブ林』が今日の体験の場だ。

簡単なレクチャーの後、いよいよ漕ぎ出した。

行きは上りで向かい風なので大変だけど、すずめと息が合うと行きたい方へ、すいすい進むので操縦している感じが楽しい。

マングローブ林の中を進んでいると潮が引いてくるのが分かる。

帰りはほとんど漕がなくても進んでいく。余裕もできたのでインストラクターと話をしながら進んだ。

話の中でオススメの昼食場所も GET できた。

陸に上がった後の暖かい、さんぴん茶と黒糖が美味しかった。

楽しかったなぁ、次回は海に漕ぎ出たいなぁ。

©Tanu記