120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

沖縄にツーリングに行く、ビッグスクーターも良かった〜3日目その5

沖縄そば『むかしむかし』を出発する。

那覇から木曜日に来たらお休みで金曜日にも来ました!』という話から女将さんが感激? して、自家製のシークワサーを、20個ほど、お土産にくれた。

f:id:raccoonhouse:20211218200243p:plain

シークワサーの実物を見たのは初めて。

意外に小さくて柚子くらいなサイズ感だった。そのままだと苦くて酸っぱいので、蜂蜜漬けにしたり、それこそ柚子のように醤油に絞ったりして使うと良いと言う。

スクーターはシート下にトランクルームが有るのも便利だ。バックパックはその中に入れて、身軽に走ることができる。ただ排熱で少々温まるのでシークワサーが傷まないようにチェックする。

帰りは国道58号をゆったり走る。すずめは景色を眺め、写真を撮る余裕もあるし『あの店面白そうね』と発見もしてくれる。

そんな『アメリカンスペース』という雑貨屋は強烈にこだわった商品が目白押しで、北谷エリアでは老舗のショップということだった。
輸入雑貨(40年代からのTime誌やナンバープレート)・グッズ、靴、古着、軍関係?と何でもあり。

f:id:raccoonhouse:20211218205652p:plain

キャンプキンザーや普天間飛行場が近いこのあたりは、アメリカ放出中古家具の店なども並んでいて、今回は店構えを眺めるだけだったが面白かった。

無事『山下・ジャスミン』に帰着。このお店の名前は『レンタルバイク ジャスミン』で、所在地が『山下』だった。なぁ〜んだ。

今日も帰りはモノレールで。晩御飯は何にしようかな。

©Tanu記