120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

安全ビデオ

先日、所用で飛行機に乗った。

何年ぶりかな、すごく久しぶりにANAに乗った。機体は少し小ぶりなA320だった。

搭乗して席に座って、しばらくすると安全ビデオ映像が流れ始めた。

どこの航空会社でも伝えたい内容は同じなので、何十回も観ているから、さすがに今までは窓の外をぼんやり眺めたり、機内誌を読んでいたりするが、席は窓側じゃなかったし、機内誌は装備されていなかった。

そんなわけで何となく安全ビデオ映像を観ていたのだけど、妙にツボにハマって見入ってしまった。

隣の席で早くも居眠りを始めていた、すずめを起こして観るのを勧めたくらいだ。

面白かったのは、もちろん内容ではなくて構成だった。

https://youtu.be/T0Zkey8LMHU

実際に観ていただくのが一番だと思うけど、歌舞伎調なのが面白かった。

流れ始めたのは2018年12月からと言うことで、外国人観光客にも配慮したのだと思う。

少なくとも狸が真面目に安全ビデオ映像を観るのには効果があったようだ。

©︎Tanu記