120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オープン・スポーツカーあるある

久しぶりにクルマで遠出した。

ずいぶん前から行きたいと思っていた田舎の、お墓参りに行ってきた。

狸家からは電車で行くか、高速バスで行くか、クルマで行くか、だ。

荷物も結構多くなったし、田舎に行く電車は時間もかかるからクルマで行くことに決定した。

予算的にも、すずめと狸の2名で行くなら、断然クルマに軍配が上がる。

天気が良く、10月にしては猛烈に暑い中『屋根を開けても大丈夫』と、すずめが言うのでオープンで走り始めた。

オープン・スポーツカーに乗っていると良く言われるのが、

Q.『秋になって天気が良い日にオープンにすると爽快でしょうね!』

A.そのとおり天気の良い日は爽快だ。ただし、

日焼け止めは必須(冬でも十分日焼けできる)。

走っていると風が気持ちいいが信号で停まるとメッチャ暑い。周りのクルマの人達の視線にも耐えなければいけない。

前後左右に大型トラックがいない(エンジンとタイヤの音が想像より遥かに大きく聞こえる)とか、長いトンネルが少ない(トンネルの中は他の車の走行音が反響して隣と話ができない)と爽快度が向上する。

オープンでも冷房を入れれば冷風は来るが、日差しと周囲の音は…。それが良くてオープン・スポーツカーに乗ってはいるものの、である。

©Tanu記