120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

定期はオトクか〜大阪メトロ編の続き

 

昨日の記事で『大阪メトロは随分割引率が低かったが、良いところもある。それは次回の記事に。』

ということで今日は、その続き。

それは回数カードを使った、やや裏ワザ的な利用法。

回数カードは大阪メトロ、大阪シティバスのどちらにも共通して使えるが、大阪メトロ→大阪シティバス、等のバスを挟んだ乗り継ぎを行うと乗り継ぎ先料金が100円引きになる。また90分以内のバス→バスの乗り継ぎは無料。

subway.osakametro.co.jp

狸が利用するのは、会社から主治医のところを経由して帰宅する、ような時。

主治医のところまで少し時間はかかるがバス、診療後は梅田などへバスで行き、大阪メトロで帰宅する。

診察時間をバスの時間に上手く合わせて、最初に乗ったときから最後に降りるまでを90分以内に収める。すると、バス1回分210円と大阪メトロの割引が100円あるので、310円お得になった計算になる。

これは地下鉄とバスを複合して使える回数カードの良いところ。

京都市営交通でも同じような環境にあるようだ。時期が来たら確かめに行こう。

©Tanu記