120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

秋深し紅葉ツーリング行ってきた〜その2

多賀サービスエリアで話をしているうちに雨は止んだ。お昼ご飯は『北近江リゾート』のレストラン。

お食事 | 天然温泉 北近江リゾート

ここのレストランがなかなかお得でオススメで、メインを一品頼んで後は副菜や地元・長浜の名産品をバイキング形式で選ぶことができる。メニューやバイキングの様子はリンク先を御参照で。

食べすぎて『こんなに食べたらバイクに乗るのもしんどいよね〜』と言っていると、ここから鶏足寺までのシャトルバスが有るとのこと。

紅葉散策協力代金¥200込で代金は¥200、つまりシャトルバスは無料である。週末は10時から16時まで15分間隔で運行している。

バスは10分ほどで乗降所に着くが、そこから1.4kmほど歩く必要がある。天気も良くなったのでライディングスタイルでは暑いくらいだ。周りの風景や紅葉を眺めながら歩いていく。

f:id:raccoonhouse:20181118202938p:plain

歩いた甲斐はあった。例年より色づきは遅くて鮮やかではないそうだが、十分楽しませてくれた。参道の落葉保存区域は立入禁止で見事にレッドカーペットになっていた。鶏足寺自体は一度廃寺になっている山寺で、さほど見どころはないように思えた。

外国人観光客も多いが中国よりベトナムの人が多い様に感じた。紅葉の無い国だから?紅葉をバックにポーズを決めている人がたくさん。日本人はデジイチを下げている人が多いのも景色が良いからか。

鶏足寺までは遊歩道になっていて地元の方の?出店があって面白い。まぁ正直、これと言って欲しくなる物はなかったのだが。 (^^ゞ

通り雨・渋滞とだいぶ時間が押してしまったが、次は夕陽の美しいカフェへ行こうという。間に合うか?

f:id:raccoonhouse:20181118205259p:plain

慌てず安全運転で!

©Tanu記