120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

アイスランドへ行こう〜1日目、その4

ヘルシンキからレイキャビクまでは約4時間のフライト。飛行機は日本で言うと国内線の感じの中型機だ。

17:20にケプラビーク空港に到着。10:20に関空で飛行機に乗ってから、乗り継ぎ時間も含めて16時間! やはり遠いなぁ。

ここ数年は毎年夏にJALが直行チャーター便を飛ばしているそうで、それだと12時間くらいで行けるそうだ。でもツアーは高いんだろうなぁ。

Googlemapで測ると関空からレイキャビクまでは8900km、フランクフルトが9300kmだから、アイスランドのほうが近い。それが現時点で最短のヘルシンキを経由すると10200kmになるから、乗り継ぎロス時間もないし、直行便だとずいぶん早いのも当然か。直行便があると嬉しいけど、日本人がゾロゾロくるようになると、秘境感が減って残念になるかもしれない。

f:id:raccoonhouse:20181020205339p:plain

空港からレイキャビク市内ホテル近辺に送迎してくれるバスに乗る。今回はホテルの前に大型バスが停まれないとのことで、徒歩3分くらいのヒルトンホテル!から歩いた。気温は6℃ほどだったが、風が強くて夏ズボンの狸は流石に寒かった。

ホテルにチェックインして夕食を食べに行くかどうか迷ったが、陽は沈んでしまって疲れも有り、適当なスナック菓子でごまかして寝てしまった。

教訓:到着日の夕食は予め購入しておいたほうが良いかも

さて、明日からアイスランドを満喫するぞ

©Tanu記