120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

血管迷走神経反射(脳貧血)

漢字が8つも並ぶとアレルギーを発症しそうになる狸であるが、何の話かと言うと体調不良の話である。

先日すずめが『お腹が痛い〜』と言いながら『気分も悪くなってきた』『めまいがする』『貧血だ〜』と、伸びてしまった。『これは何か重大な病気だったらどうしよう、もともと色が白い系で、かつ貧血気味のすずめだが顔色も真っ白だし』。

少々焦って、廊下で伸びているすずめに布団をかけながら『どうしたの?』と聞くと、腹痛を伴って頭から血の気が引いたのだそう。

それを聞いてちょっと安心した。それなら狸は何度も経験済みだからだ。しばらく横になっていれば、やがて血の気が戻ってきて症状も治まってくる。

これをなんと言うのか、すずめが調べたのが『血管迷走神経反射』いわゆる『脳貧血』だった。

kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp

すずめも失神するまでにはならずに回復したので良かった。別件で病院に行く用事があり医師の解説も聞けたみたいだった。

毎日通勤電車に揺られていると月に1回位くらい『車内でご気分が悪くなったお客様』のアナウンスを聞くが、年齢とともに発症しやすくなる傾向も有るらしいので他人ごとではないなと、思うのだった。

©Tanu記