120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ひつまぶし しら河

名古屋に来て3回目かな。

何ヶ所かあるが行ったのは、いづれも栄のガスビルの地下にある店舗。

hitsumabushi.jp

今回も、散々迷った挙句に選択したのは『ミニひつまぶし(2160円税込)』。

予算上ではなく、お腹と相談のうえだ。

ミニひつまぶしでも、ご飯の量は200gと、お茶碗二膳分。

いつも食べてみたいな、と思っている標準サイズは300g。

ちょっと難しいな、と尻込みする。

結局、標準サイズで動けないくらい食べるよりは、ミニサイズで少し余裕を持って退席して、デザートを食べに行った方が良いか、と言うことになる。

それに鰻は好きなものの、たくさん食べると気分が悪くなる傾向にある、すずめが少し分けてくれるので十分になる。

今回も鰻茶にするのは少量にして、薬味の刻み葱と海苔を少し残しておいて最後に出汁だけで一杯頂くとした。

うん、満足満足。

ミニひつまぶしで鰻増量があればいいのにな、と思う(前回聞いてみたら、ありません、とのことだった)。

メニューを見ていて思ったのだが、標準サイズのごはんにうなぎを増量した『上ひつまぶし』を二人で分けるのはダメだろうか。

次回行ったら聞いてみよう。

©️Tanu記