120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋市で自動運転バスの実証実験

名古屋市で自動運転バスの実証実験をやるそうだ。

さすがは、トヨタのお膝元、自動車保有台数全国一の愛知県。

報道によると、2024年1月22日〜2月2日に実施される。

イオンタウン千種と名古屋駅付近の間の往復約9.2km、若宮大通などを通って走る。

幹線道路のスピードに対応した自動走行ができるか検証するそうだ。

ご存知の方もいると思うが名古屋市内の幹線道路は広く走りやすいので平日の早朝などは流れる速度も速い。

最高時速60kmの自動運転で対応できるか?

自動運転システムはイスラエルのモービルアイ社製(だから左ハンドル車)。

GPSと、11個の車載カメラ、それに同社のシステムを搭載した車(Teslaかな。名古屋市内にはTeslaも多い気がする)から収集したデータで補正して走行する。

名鉄バスからは日本の、ドライバー特性について助言し、システムを日本向けに調整したとのこと。

愛知県は、2024年10月にステーションAiが開業する鶴舞公園名古屋駅の間を自動運転車両で結ぶ計画を発表している。

www.pref.aichi.jp

実証実験中の車は一般試乗はできないが、自動運転バスは一般乗車が可能だと言う。

ちょっと怖いような、乗ってみたいような。

www.pref.aichi.jp

10月が楽しみだ。

©️Tanu記