120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

元旦の地震

石川県能登で大地震が発生した。

名古屋に住む、すずめと狸のスマホにも緊急地震速報が流れてから揺れ始めた。

被害が広がらないように願いたい。

阪神淡路大震災東日本大震災もそうだったが、なんとなく冬〜早春に大地震が多い気がする。

そう思って調べてみると同じ疑問を持つ人がいるのか、ニュース記事になっていた。

MSN

要約すると『冬は海面が下がるため、地震が起きやすいプレート境界を押さえつけている力が弱くなり、角度の緩いプレート境界断層の摩擦が小さくなることが原因のひとつ』だという。

冬に海面高が下がるのは知らなかった。

地震に季節性があるのか調査した論文もあった。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/zisin1948/35/1/35_1_53/_pdf/-char/ja

地域性があるが季節性は認められる、ということだった。

いずれにしても地震の原因は一つではないし、そのうちの一つに季節性があるということだが、油断は大敵。

退職後に、どこに住もうか?

最近すずめとの話題に良く出てくるテーマだが、自然災害も考慮しないといけないと改めて思うのだった。

©️Tanu記