120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ハワイ4日目番外〜レンタカーを借りるなら

ハワイでレンタカーを借りたのは25年ぶり2回目。

その時と違って日本語対応のレンタカー屋さんが増えた。

英語ペラペラの人は心配ないけど、そうでなければ日本語対応のレンタカー屋さんを探そう。

狸みたいに日帰りの場合は、ワイキキのホテルで借りると午後3時か4時に戻らないといけないので、ホノルル空港か、アラモアナで借りた方が時間に余裕が持てる。

ガソリン満タン返しでないプランは帰り(大抵夕方になってガソリンスタンドも混んでいる)に慌てなくて済むので、時間がない人向け。

アメリカのガソリンスタンドに慣れている人は大丈夫かな。

同じく、オールリスクの保険に入ると、借り出し返却の確認がほとんどなくて楽ちん。

走っていて気を使うのは右左折や合流のとき。

左側を先に見るのを忘れない様に。

4way stop(信号のない十字路で4方向とも一旦停止)では、停まった順に出発、同時の時は右手側優先で『お先にどうぞ』精神で。

交差点は右折可だが、一旦停止。『赤信号の時は右折禁止』の標識を見落とさない。

借りる時は日本の免許でも良いが国際免許証がベスト。運転中は両方の免許証を持っていると安心。

ハワイに行くと、オープンカーを借りたくなるけど『暑くてやってらんねぇ』になって、クローズで、エアコン効かせて走ってる人が大半なのは頷ける。

次回も安全運転で行こう!

©️Tanu記