120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

屋久島〜島内での計画

おっと縄文杉を見に行くことが第一で、屋久島島内で何をするかを全く考えていなかった。

取り敢えず今回の全行程は2泊3日に決めてある。

1日目は伊丹空港を11時15分発で屋久島に13時5分に着く JAL2451便。大阪からの直行便はコレしか無い。

空港でお昼ごはんを買っておいて機内で食べようかな。

着いたら初日はレンタカーを借りて、のんびりドライブ(島の道は狭いが極端な上りはないので軽自動車が安くて良いらしい)。

空港で借り出して、まずは買い出しへ出発だ。

白谷雲水峡&縄文杉1泊トレッキングの初日の朝昼食と、道中の飲み物は自分で持っていかないといけない(途中に給水場が有るらしい)からだ。

地図を見ると、Aコープなどの小規模小売店が有るので調達は十分可能だろう。

そして旅行社に立ち寄って、予約したレンタルトレッキング用品を受け取る。

今回は荷物の量を考えて靴以外の山中泊用具は借りることにした。雨で濡れても帰宅後のメンテナンスのことも考えずに済む。

レンタル用品を積み込んだら、屋久島観光のオススメに良く出てくる、屋久杉自然館、ヤクスギランド、トローキーの滝、湯泊温泉、ガジュマル、大川の滝、永田いなか浜、などを時計と好奇心に従って回ってみようと思う。

ヤクスギ・ガジュマル系は迷うところ

さて晩御飯はどうしようかな。オススメを旅行社かレンタカー屋さんで聞いておこう。

暗くなる前に空港にレンタカーを返却して民宿へ。民宿は空港から歩いて行けるところに予約した。

民宿に入ったら早めに荷物を作って風呂に浸かって寝よう。

翌朝は早い。

©Tanu記