120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

HDDを消去する

ジャンク品が溜まってきたので処分する。

すずめの壊れたノート PC や、昔、自作 PC 造りにハマっていたころのジャンク HDD。

そんなものがタンスの肥やしになっている。

家の片付けをすることになって重い腰を上げた。

ノートPC や部品は無料で引き取ってくれる業者を利用しようと思っている。

個人情報が気になるので HDD を消去することにした。

すずめの PC は起動しない。が、HDD は動いていそう。

10年以上昔の製品なので普通の+ネジを5本ほど外すと内蔵 HDD にたどり着く。

外すのも4本のネジを外してコネクタから引き抜くだけ。

これまた大昔に買った外付け HDD-USB アダプタ(内蔵 HDD を USB で読み書きするためのアダプタ)で中を見てみると、壊れたセクタは無い。

そこで、一からフォーマットすることにした。

iOSのユーティリティに有る安全な消去を使ってみた。

全部で4段階有るうちの、3段目を試行。

消去後、2回ランダム書き込みをするというものだが、40GB の 2.5 インチディスクはどれくらいかかるのだろう?

すると1時間位で終了。

続いて 80GB の 3.5 インチディスクは2時間チョットかかった。

初期化した HDD が流通しているのか、フリマアプリで調べたら、80GB のもので数百円(送料込)だった。

やはり捨てたほうがよろしいようだ。

©Tanu記