120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、USB-SSDを買う〜続

購入した USB-SSD 早速接続してみると何事も無く認識されて空き容量は 512GB と出た。

ところが『よしよし、これで使用開始!』って訳には行かないのだった。

なぜならば、この USB-SSD は購入時のフォーマット形式が NTFS なのだった。

狸の家使いの PC は Macbook なので、このままでは『読めるが書き込めない』になってしまって何のことやら、だ。

スマホiPhone にするまでは Windows を使っていたので、その辺りの癖は、なかなか抜けない。

というわけでフォーマット形式の変更である。

ファインダー→アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティーと進む。

認識された外付けの USB-SSD を選択して『消去』を選択。

で、再度フォーマットするのだが、ポータブル外付けドライブは Windows でも使うことがあるかもしれないので互換性のある『exFAT』がオススメと言われているのでそれに従おう。

Mac OS が『Time Machine』のバックアップに使うかと聞いてくるのは『後で』でスルーする。

『消去』をクリックしたら一瞬で終了。中身が入っていないからか SSD だから速いのか不明だが、これで使えるようになった。

やれやれだ。

©Tanu記