120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、確定申告をする

『そろそろやらなきゃなぁ』と思っていたら、今年も漏れなく確定申告のお知らせのハガキが来たので

依然として週末に遊びに行ったりもしにくい状況なので、週末に家に籠もって確定申告をすることにした。

税務署まで出向かなくてもサラリーマンの確定申告くらいならできるようになっているのは有り難いことだ。

ここ数年は、すずめの御両親の分も狸が作成している。

もちろん『e-Tax』のホームページからの申告だ。

マイナンバーカードは作っていないし、カードリーダーもないから、ID と暗証番号での申告だ。

毎年することは決まっている。母上は公的年金と医療費控除の申告。

狸は高額納税者(なら嬉しいのだが)ではないが、ふるさと納税と医療費控除の申告をする。少しでも戻ってくればなぁ、と。

すずめと二人で色々な病院に行っているので、細かい入力が面倒くさい。

『自動で控除してくれたら楽チンなのに』とも思うのだが、それではドラッグストアで買った薬が計上されないし、交通費も計上したいからねぇ。

第一、税金の還付は申告しないと得られない。

税務署から『税金の還付がありますからキャッシュディスペンサーを操作してください』なんて言ってくることはないのだ。

すずめと狸は騙されないぞ。

©Tanu記