120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

南の島に行く予定が台風で流れた。

にゃんこが、せっかく休みを取ったし孫もどこかに連れて行ってあげたいと、石垣便の振り替えで関空にやって来た。

我が家に来てから、みんなで神戸のアンパンマンこどもミュージアムに行くことになった。狸もすずめもにゃんこもおもちも、アンパンマンには、ほとんど接しないで今日まで来た。

孫は保育園の影響でアンパンマンのファンになっている。にゃんこの家の中にはアンパンマングッズは置かないようになっているので、アンパンマンミュージアムアンパンマンに会えるのは孫には格別だろう。

中の様子はホームページを見ていただくとして、感想などを書いてみると、

http://www.kobe-anpanman.jp/sphone/

標準的な滞在時間は3時間ほどらしいが、我が家は昼食と、お三時を除いて約5時間くらい滞在した。

これだけ居れば、大人も幼児も同じ1800円の料金も安く感じる。こどもたちには、でんでん太鼓のお土産付き。

アンパンマンのステージなどがあるが一回の長さは15分。幼児が集中できる長さに合わせてある?

こどもたちが興奮して遊ぶためか、空調の温度が低目になっている。冷房が苦手な人は羽織るものを持っていくのがいい。

館内は飲み物も飴玉もNG! しかし給水機があるし再入場も自由だから心配はいらない。

ベビーカーも持ち込み不可。抱っこバンドは必須アイテムだと思う。

荷物は無料のロッカーに入れられるが、数は少ないのでなるべく身軽で行ったほうが良い。

しかしアンパンマンの登場キャラクターが、あんなに居るとは知らなかった!

©︎Tanu記