120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋ウィメンズマラソン

先の週末(3月10日)のこと。

昭和区役所の辺りがマラソンコースになっているらしいと聞いたので、散歩と応援がてら行ってみた。

午前9時に車椅子の人たちがスタート。

9時20分ごろに区役所前に着いたら、もう応援の人がたくさんいた。

車椅子の人たちは速いなぁ!

ラソンの号砲は9時10分。

区役所前は、4km地点くらいなので9時半前には先頭集団が通るはず。

やがて先導車と白バイが来たと思ったら、先頭集団が10人くらい?団子になって走ってきた。

『〇〇さんファイト〜!』と黄色い声援が飛ぶ。

その目の前を、あっと言う間に走りすぎて行った。

しばらくして、第二集団、後続の選手と続いて、一般参加の人たちが大河のように近づいてくる。

ラソンを走る女性が、こんなにたくさんいるのか〜。

聞くと参加人数は2万人だそうだ。

後ろの方の人たちが4km地点を走っているときに、折り返してきた先頭集団の14km地点とすれ違う。

すると、走りながら反対車線を走るトップ集団に、一般参加の人たちが、みんな声援を送る。

ラソンをする人たちにとって、スターなんだね〜。

『ママ、頑張って〜』の声もあがる。

しばらく見送って帰宅後、ネットのライブ配信を見る。

オリンピック出場を決めた選手や、それに近しい実力の人たちが目の前を走って行ったんだ。

ちびっこのママさんも一緒に。

とても感動した。

©️Tanu記