120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

JR東海のハイブリッド車は電動車

先日、送別会があったので会社の帰りに名古屋駅まで歩いて行った。

天気も良かったので向野橋を渡って、JR東海名古屋車両区の整備中の車両なんかを眺めながら歩いて行った。

車両区の出口付近の、ちょうど橋の下あたりに、ディーゼルカーが停まってアイドリング中だった。

『飛騨高山か伊勢方面に行く列車かな』

そう思って眺めると”HYBRID”の文字が車両に書かれていた。

『これがJR東海ハイブリッド車のHC85系か〜』

しばし眺めていると、先頭車両の車両型式が『クモハ85』と書かれていた。

車両のご案内|JR東海

『そうか〜、キハじゃなくてクモハなのか。』

HC85系はディーゼルエンジンは発電用にのみ使用されていて、車両を直接駆動することはない。

車両は電気モーターで駆動されているので”クモハ”となるわけだね。

なるほど〜。

つまり、シリーズハイブリッドだから、クルマで言うと日産自動車のシステムなどが近しい。

もし、ハイブリッド形式がプリウスみたいにモーターとエンジンの、両方で駆動する場合はどうなるんだろう?

『クキモハ』に、なっていたのだろうか?

ちょっと気になるところだなぁ。

エンジン音を聞きながらの乗り鉄も、してみたいと思っている

©️Tanu記