120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

歯のメンテンスをする

名古屋に引っ越して来て4回目の歯のメンテンスに行ってきた。

狸は、いわゆる虫歯は無いが定期的に歯石の除去や歯槽膿漏のチェックをしてもらっているのだ。

今回は定期メンテナンスメニューと歯の健診になる。

歯科衛生士さんに診てもらうと何故か1本だけ歯槽膿漏が進んでいた。

歯磨きの後のマウスウォッシュもしているし、ウォーターピックも併用している。

何故かなぁ。

亡父も歯槽膿漏で入れ歯になったから、そうはなりたくない。

今のところ他の歯は大丈夫なので一安心。

『歯磨きは良くできていますね〜』と褒められた。これは、よし。

ただし前回と同様に見えない所に歯石が付いていた。外から見えない歯の根下の歯茎の中?の、いわゆる歯周ポケットの部分だ。

ここは除去が必要だが素人のブラッシングでは取れないので、プロの手に委ねる他にはない。

歯のメンテナンスをしてもらうと少々口の中が痛かったりするが、いつまでも美味しい物を自分の歯でいただくためには必要なことだ。

食いしん坊の狸には欠かせない、ルーチンなのだった。

歯科で勧められた、

www.lion-dent.co.jp

このような、ジェルタイプの歯周病対策歯磨きもあるようなので試してみるか。

©Tanu記