120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

レシプロエンジンの気筒数

昨日、単気筒エンジンの記事を書いたので、他のエンジンについても思い出してみたくなった。

モーターサイクルやクルマのエンジンで一般的に?入手可能なレシプロエンジンの気筒数としては『単,2,3,4,5,6,8,10,12,16,18』が有ったようだ。『16,18』が一般的かどうかは??だけど。

ja.wikipedia.org

狸は7,9,14は飛行機用星型レシプロエンジンの物して、11,13は大型舶用ディーゼルエンジンには存在すると聞いたことがあるが、それ以外は聞いたことがない。

この中で狸が自分で所有したことが有るのは『単,2,3,4,6』のエンジンを搭載した乗り物だけだ。たくさんの乗り物を乗り継いできた割には、意外に?バリエーションが少ない気がする。

仕事や試乗で『5,8,10,12』は運転したことが有る。また『10,12』は大型バスやJR気動車の乗客としては、結構な長時間乗ったことも有る。

船のエンジンが何だったかは、わからないなぁ。

星型レシプロエンジンは見たことは有るけど搭載された飛行機には、さすがに乗ったことはない。

まだまだ色々なエンジンの乗り物に乗ってみたい!

©Tanu記