120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

気象レーダーのノイズ

梅雨前線の活動が活発化して九州南部では大変な降水になっている。これ以上被害が増えないようにお祈りします。

狸の住む大阪北部でも強い雨が予想されていたので、仕事の昼休みに気象庁の『高解像度降水ナウキャスト』を見ていて、変な雲があるのに気がついた。

www.jma.go.jp

中の画像の矢印部分に他の領域とは明らかに異なる円弧状の雲がある。上の画像は五分前、下の画像は五分後である。いずれの画像にも写っていないようだ。それに大阪の八尾にあるレーダーを中心に描いているようにも見える。

f:id:raccoonhouse:20190703204512p:plain

『瞬間的に現れる円弧状の降水域とは?これは乱反射か気象レーダーのノイズでは?』と思って、帰宅後に気象庁のホームページで調べてみた。すると、

気象庁 | 気象レーダー

今回と同じ事象は書かれていないが、やはり本物の降水域ではないものが写るようだ。兵器のレーダーも同じようにゴーストが現れるという話を聞いたことがある。電波も難しい。

防災は正確なことに越したことはないが、アマチュア無線ファンや高周波オヤジとしては、電波に異常伝搬が有ったほうが思いがけない出会いのネタになって、それはそれで楽しいのだ。

©Tanu記