120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

夕飯時にWi-Fiが遅くなる怪

『夕食時に Wi-Fi が遅く感じることはありませんか?』

みたいな記事を読んだ。

夕食時は、みなさんオフタイムなので、スマホやネットサーフィンの時間。だから回線が込み合って遅くなるんでしょ?と狸は思っていたが。

実は、こんな説が有るという。

夕食時になると何処の家庭でも電子レンジを使う比率が高くなる。

人口密度の高い都会では電子レンジの漏れ電波である、2.4GHz 帯の電波が飛び交って、それが同じ周波数帯を使用する Wi-Fi の邪魔をしてリンク速度が下がってしまう。

狸は家では楽天モバイルスマホテザリングでネットを使っている。

食事の準備で、すずめが電子レンジを使うと通信速度が激減し場合によっては通信不能になってしまうことも有るのは体験済みである。

都会の真ん中だと隣の家の電子レンジも障害になる可能性があるのか。気づかなかったなぁ。

対策としてはテザリングを、5GHz 帯にすれば良いのだが、狸の使っている親機スマホOPPO A73 には残念ながら 5GHz 帯のテザリング機能は付いていない。

楽天モバイルの 5G エリアも広がってきたことだし、買い替えを視野に入れても良いかもね。

©Tanu記