120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

楽天モバイルの1日上限値が無くなったのは本当?

2022年10月頃に、そんな話を聞いた。

狸家が楽天モバイルスマホテザリングを固定回線代わりにし始めたころ、楽天モバイルは1日あたり、10GB の上限値が有って超えると速度が 3Mbps に制限されていた。

ただし狸家の使い方では上限値を超えるのは稀なこと、超えても次の日にはリセットされていること、3Mbps の速度が有れば、すずめと狸が別の動画を見るようなことがなければ大丈夫なこと等の理由で特に気にしていなかった。

先日ふと、この話題を思い出し、すずめが昼間 BGV 代わりに映画を流していて、狸が帰宅したら、10GB の上限値を超えた日に確認してみた。

その日の使用量は、14GB 弱で以前なら確実に速度制限がかかっているハズだ。

すると、16Mbps だった。

現代の水準では決して速くないが、狸家としては実用になる速度なのだ。

なぜ公式アナウンスがないままに上限が無くなったのだろう?

それを解説する記事が有った。

www.itmedia.co.jp

まぁ要約すると『パブコメに悪い例として書き込まれたので、こっそり改善した』ものらしい。

狸家としては良いのだが、au回線無限大と、これの影響で価格が上がらなければ良いなと心配するのだった。

©Tanu記