120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

トラックパットがクリックできない

狸はMacbookを使っている。

もともとはWindows派だったのだが、すずめが仕事の関係でスマホが必要になり、その時に既にスマホを使っていた、にゃんことおもちがiPhoneだったので、わからないことが有ったら聞きやすいという理由でiPhoneを購入した。

バックアップを取るとか何かと連携が便利なので、パソコンもMacに変更したのだ。それから2年半ほど大したトラブルもなく(年賀状ソフトがないなどのマイナートラブルを除いて)過ごしてきた。

トラックパットが使いやすかったので、マウスも使わずやってきた。ところが先日、急にトラックパットがクリックできない様になっていた。というか、クリック感が全くなくなってしまった。

『あれっ?クリック感が無いな?』と思っていたら全然ストロークしていない!ありゃ~壊れたぁ!

しょうがないから一つだけ残っていた有線マウスをつないでその場をしのいだ(昨日の記事を書いた)が、いざマウスを使うと面倒だ。

ヨドバシカメラに修理に持っていくかなぁ?』その前に一応ネットで調べることにした。するとこのMacbookではさほど珍しくないトラブルらしく、たくさんヒットした。

実は調べるまでトラックパッドのクリックがソフトでクリック感を出していると知らなかった。iPhone7のホームボタンと同じようなものかな?

で、直し方は?と言うと、明日に続く。

©Tanu記