120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

トラックパットがクリックできない〜修理編

クリックができなくなったトラックパッドをよくよく見ていると、クリックしてもストロークがない!

これは機械的に壊れたか…と、かなりがっかり。しかしネットで調べてみるとこんなことがわかった。

Macbookは感圧タッチパッドである】なぁ〜んだ、ストロークしなくても機械的には壊れたわけじゃなかったのか(と言うか、今の今まで知らなかった!)

すると何らかのシステムトラブルが生じただけで、リセットしたりパッチファイルをダウンロードすれば直るのでは?と言うことで原因と対処方法も調べてみた。

【原因はSMC(システム管理コントローラ)】これをリセットすると治る確率が高いらしい。SMCは電源スイッチ・バックライトなど、Macbookのハードウェアの制御をしているので、今回のようにトラックパッドのクリックができなくなった時や、マイクやスピーカーの動作が不調になったときにもリセット法で直るらしい。

【SMC(システム管理コントローラ)のリセット方法】

これは簡単だった。

「システム終了」で電源オフ。
「shift・control・option」キーを同時に押しながら電源ボタンを押す。

キーを離したら改めて電源ボタンを押してMacBookを通常に起動する。

ということだった。

狸のMacbookはこれで直った。あぁ良かった〜!入院しなくて済んだ。

©Tanu記