120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

マウスピースを作る

奥歯の、グラつき防止のために。

歯科検診で、奥歯がややグラついていることを指摘された。

自分で見ても当該歯は、やや内側に倒れている。

歯科医曰く噛み合わせの問題で、その歯が強めに押されているそうだ。

そこで、上の歯にマウスピースを装着して無意識のうちに奥歯を噛み締めるのを防止しようというわけだ。

3日で、できて来たので受け取りに行った。

すずめが使っていた歯列矯正(インビザライン)に似ているが、もっと分厚くて、ソフトな材質だ。

代金は、2600円で思ったより安かった。

最初は、寝ているときに、と言う事だったが、起きているときに装着して、上下の奥歯が当たらないようにする練習をしてはどうか?と言うことになった。

まずは、1週間付けてみてね。

装着すると、まぁ違和感は仕方ないが、ガムが口に入っているみたいで思わず噛んでしまいそうだ。

また、少々発音が、しにくくなった。

饒舌な方ではないので、そちらも仕方ないか。

頑張って装着して奥歯のグラつきが改善されれば嬉しいけどねぇ。

©️Tanu記