120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

クルマで通勤してみた

S2000が車検を迎えて付き合いのあるディーラーの方が職場まで引き取りに来てくれると言うので、職場には駐車場がないので職場近くの駐車場までクルマで通勤してみた。

狸の家から職場に行くには、平日は夜間早朝以外は渋滞しているイメージの新御堂筋をを通って都心を抜けるのが一般的なルートになる。

通常の通勤時は大阪メトロ御堂筋線の車窓から渋滞するクルマを眺めているが、スマホを見ていたり、パンやおにぎりを食べていたり、化粧をしていたり、マンガや新聞を広げている者もいて真面目に運転してないなぁ、と言う印象だ。

実際に走ってみると新御堂筋の本線道路は自転車・歩行者・1種原付きはいないし、信号もないのである意味ストレスが少ない。前の車に付いて走ればOK。時々車の間をスクーターなどが縫って走っていくのに気をつければいいが、車線変更をすることも少ないので、さほど危険は感じない。

流れは遅くて、制限速度の60キロまでスピードが出ることは殆どないから、狸号は4速までしか使わない。市内からの道路の方が流れが良いくらいだった。

家の駐車場から会社近くの駐車場までの15.5kmを45分かかって到着。平均速度は20キロくらいだ。ドアtoドアでは電車だと60分、クルマは55分。

クルマは中は混雑するわけはないので楽ちんだが、雨が降ったり、五十日はもっと混むんだろうな。混雑するけどスマホでニュースを読みながら行ける電車が良いかなぁ?

©Tanu記