120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

月着陸

日本の人工衛星が月に着陸。

ちょっと、ワクワクしながら深夜の、YouTubeライブ配信を見入った。

JAXAも狙ったかどうか、週末金曜日の深夜に着陸のタイミングを持ってくるなんて、なかなかやるなぁ。

同じくライブ配信を見ていた友人と、メッセンジャーで、やり取りしながら。

降下が始まると、ドキドキしながら見守った。

テレメトリー表示が良くできていて臨場感があった。

GPSがない月で、ピンポイントの場所を見つけて、そこに降りるのは最高難度だろう。

テレメトリー表示が動かなくなって静かになった。

しばらく沈黙ののち『会見で説明します』となって、就寝。

翌朝、ニュースを見ると、ソフトランディングに成功した世界で、5番目の国になったと報じられていた。

そうか、月まで行って写真を送る衛星は飛んでいたが降りるのは初めてだったね。

同時に太陽電池が発電していないトラブルが報じられていた。

https://www.jaxa.jp/press/2024/01/20240120-1_j.html

全体としては、60点の出来という声や、ソフトランディングに成功したけど観測は予定通りできないのは失敗などの声が聞かれた。

狸は、いやいや月まで行って誤差100m以内で、ソフトランディングしたんだから、苦労を労おうと思うのだった。

次に期待。

©️Tanu記