120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

月着陸、60点じゃなかった?

80点くらいかも?

JAXAは、1月22日に公式ツイッター(以下《》囲みは公式ツイッターより転記)で月に軟着陸した小型実証機『SLIM』から《たくさんのデータが取得できたことを確認した》と公表した。

それによると《着陸後、電源OFFするまでの間に、着陸降下中や月面で取得した技術データや画像データの地上への送信を完了できました。現在、そのデータの詳細な解析を行っています。》と述べている。

今は太陽電池は働いていないものの電源を切るまでの間に相当な量のデータを取得したようだ。

また、その太陽電池についても《テレメトリデータによればSLIMの太陽電池は西を向いていることから、今後月面で太陽光が西から当たるようになれば、発電の可能性があると考えており、現在復旧へ向けて準備を進めています。》と発信。

これは太陽電池が復活の可能性が出てきたようだ。

全く見込みがないなら、このような発言はしないだろうから、これは結構良い線行くんじゃないか?と思えてきた。

《SLIMの状況や現段階での成果について、今週中に公表をするべく、準備を進めています。》とのことなので、ワクワクするような発表があるかもしれない。

楽しみに待っていよう。

©️Tanu記